見て歩き北九州発
4月の鳥たち 2007.04.08
船上ウォッチング 昨年の要望で今年も企画していただきました。ありがたいです。昨年行けなかった方などに連絡して皆で一緒に見ました。

カンムリウミスズメ

カンムリが立派です。

可愛い

愛嬌のある可愛い顔をしています。

海はベタナギ

この日、海はベタナギでした。海面に映るじ影と水滴が面白いです。

こんな姿も

も見せてくれました。
昨年は高倍率ズームコンパクトカメラ撮影でしたので、今年は一眼デジカメで挑戦させていただきました。さすがに止まっています。

Canon EOS30D + EF400mm

飛び物

今回は色々な姿を披露してくれました。
また、スズメのような鳴き声も良く聞かれました。

ステッピングして飛び立つ様子が良く分かります。
 今年はカツオドリが見られませんでしたが、昨年がたまたまで、普段カツオドリはこの海域にはいないようです。 しかし、カツオドリは陸からでも見られる所があるので、陸から見られないカンムリウミスズメの色々な姿が十分見られて良かったです。
 ウミスズメが見られる場所を聞きました。機会があればそれも見に行きたいものです。

ウミネコ幼鳥

たぶんウミネコと思います。海面だけでなく空も油断できません。

船上以外では

ゴイサギ飛翔

近くを飛んで来ました。慌ててカメラを構えた時はやや遠かったです(^-^;

ウグイス

帰りに公園を寄り道しました。
さっきまで鳴いていたので、喉が膨らんでいます。

メジロ

桜にメジロは良いものです。

桜とツツジ

桜の後ツツジ開花が一般的かと思っていましたが、ここでは両方同時に見られました。

ルリハコベ

瑠璃色の綺麗な花です。暖かい浜に多い花のようです。
HOME RETURN