見て歩き北九州発
8月の鳥たち 2007.08.31
8月まとめ 高い山々での鳥観察が主になりました。海岸では、シギチは少し渡って来ているようです。
説明の写真
ゴジュウカラ

高い山(標高1,600m級)にはたくさんいました。
逆さまになって顔を上げるこの定番の姿は意外と少なかったです。

Canon EOS30D + EF400mm
説明の写真
アオゲラ

キツツキ類なのに地面にいるのは珍しい。

「もー、ツグミじゃないんだからぁー(>_<)」
説明の写真

アオゲラ

ちゃんと木もツツイていました。やっぱ、こうでなくっちゃ!



アオゲラの特別な声(140KB)をどうぞ
説明の写真

ソウシチョウ

福岡県、大分県、宮崎県の山で見ました。いずれも写真が撮りやすい。
これ、外来の移入種による生態系の変化がなければ良いのですが。



ソウシチョウさえずりの声(327KB)をどうぞ
説明の写真
エゾビタキ幼鳥・・

と思われる個体。白い丸い斑点が幼鳥の印。

8月下旬、もう見られました。エゾビタキ・コサメビタキなどは今後見られるようになりそうです。

幼鳥だからか、頭が大きくて可愛い。

<高い山からの帰り、洋上では>
説明の写真
オオミズナギドリ

九州−四国の洋上にもいました。
過去、山陰沖合、福岡沖合で見ましたが、瀬戸内海側にもいるようです。
説明の写真
ツバメ

九州−四国の洋上を渡っていました。船の前も後ろも海しか見えない洋上にいたので驚きです。
8月初旬、まだ帰る時期ではなさそうなので、行動範囲広そうです。
説明の写真
ウミネコ飛翔

いちおう留鳥ですが繁殖時期は沖合の島などにいることが多い。久しぶりに見たような気がします。

<海岸では>
説明の写真
8月中旬 シギ・チドリはこんな状況でした。
説明の写真
コオバシギ

夏羽が残っています。

奥にオバシギが写っています。コオバシギはオバシギより小さいのが分かります。

SWAROVSKI STS80HD (30w) + Sony DSC-W7
W7、のぶさん、ありがとー。
説明の写真
オオメダイチドリ

メダイチドリに比べて脚が長いので、すぐ分かりました。

冬羽です。
説明の写真
ダイシャクシギ飛翔  中にホウロクシギも混じっているようにも見えます。
説明の写真
ダイゼン飛翔  ツルシものではありません(^^;
説明の写真
キアシシギ、ソリハシシギの飛翔

これは躍動感があるか。
説明の写真
ダイゼン夏羽と
コアジサシ幼鳥

並んでくれると大きさが比較できます。





シギ・チドリ類はこれから賑わいそうです。

HOME RETURN