ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
10月の鳥たち 2008.10.31
 10月まとめ 秋です。秋はノビタキがやって来ます。コスモスも咲きます。ノビタキとコスモスは旬ものどうし組み合わせです。10月はまだ、タカも渡っています。ヒヨドリも渡っています。アサギマダラも渡っています。見るもの多いです(^o^)
説明の写真
コスノビ

コスモスとノビタキを縮めてコスノビと呼びます。

SWAROVSKI STS80HD (30W) + Canon S80
説明の写真
ノビタキ(オス)

オスはコスモスにあまり止まりませんでした。コスモスは安定が悪いでしょうからね。
ワンポイントコスモスで(^-^;
説明の写真
サシバ

タカの渡り、ハチクマ渡りの後はサシバが見られます。

Canon EOS30D + EF600mmF4(飛び物)
説明の写真
サシバ休憩

九州でのサシバ渡り本場に行くと、サシバは休み休み渡っているのが分かりました。
う〜ん北九州では止まっているサシバは見たことありません。
説明の写真
ハイタカ

タカの渡り後半はハイタカが良く見られます。ハイタカは冬鳥、サシバやハチクマ夏鳥とは逆のコースを通ることがあります。いわゆる「ハイタカ続の逆送」です。
またさらに後半は居ついたハイアタカと渡りのハイタカが居るので渡りのカウントされている人は、それを見分けているようです。
説明の写真説明の写真
タカの渡りを見ているとハリオアマツバメやコシアカツバメも見られます。
説明の写真
亜種リュウキュウサンショウクイ

南国では普通に見られました。
説明の写真
ヒヨドリの渡り

今季はヒヨドリの渡りポイントには行きませんでしたが、福岡県・山口県では、空を見上げると渡っているところが見られます。
説明の写真
アサギマダラの渡り

普通の蝶は渡りはしませんが、アサギマダラは渡っています。これでも(^-^;
飛んでる姿はヒラヒラ頼りなく、とても渡っているように見えません。
説明の写真
サバクヒタキ

渡り途中のようです。渡りの時期には思わぬ鳥が見られます。
HOME   RETURN
Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved