ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
2月の鳥など 2012.2.29
 2月まとめ カリガネや変なモズ、頭が黒くなるカモメ類で九州中部が旬だったかも知れません。
説明の写真
カリガネ

泳ぐカリガネを見て驚きました。
似ているマガンにしろ、昔見たカリガネにしろ田んぼにいましたので、泳ぐのは想定外でした。でも分類の科はカモ科でした。
<観察した鳥など>
変なモズ オリイモズ似のモズが見られましたが、結果、たんに雑種でした。 別場所では白変のモズが見られて、再度行くとまだいました。
アメリカヒドリ 長年あちこちと見ていると結構見られます。これは熊本。ヒドリガモのオスと一緒で、着水シーンが撮れました。
オオバン 走りながら着水していました。  
オカヨシガモ 地味なので最近撮っていなかったが、デジスコ時代に撮っただけなので、一眼カメラの方でも撮っておこう。
タゲリ 成鳥が見られました。通常見られるのは羽縁が白い幼鳥がほとんどです。  
ツクシガモ 若鳥の特徴が良く出た個体を見ました。若鳥は次列風切先端が黒くなく、顔に白い羽毛があります。  
交雑種ナベクロヅル ツルの北帰行を見に行ったがあまり飛ばず良い写真なし。ナベヅルが白っぽくほとんどナベクロヅルのように見えたが、一段と違う模様の個体を見つけた。これがナベクロヅルであろう。
<鳥以外>
ヌートリア
遠征したが見られたのはこれ。飼育ではなく野生化していました。  
シカ 角のはえたシカを珍しく見ました。しかも地元でした。
  以上
観察範囲:福岡県、山口県、熊本県、鹿児島県、大阪府
HOME   RETURN
Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved