ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
8月の鳥など 2013.8.31
 8月まとめ 8月は鳥見をほとんせず、さすがに鳥を見たくなり8月中旬以降動き出すが週末は雨が続き期待のシギチドリも見に行けずです。雨で近場を回るがアオアシシギやサギ類など超々普通種のみ。シギはそれでも数は増えている様子でした。
説明の写真
タマシギ幼鳥

幼鳥、この時期ならでは、です。
 <観察した鳥など>
アオバズク いつまでいるか見ていました。また活動は何時ごろから始めるのかも観察しました。
ササゴイ幼鳥 ササゴイは今年も営巣しました。
ヒバリシギ やや珍し系ですが、今年は良く見られます。
ムクドリ 写真を撮るわけではありませんが、夏はムクドリが少ない気がします。特にマイフィールドでは。 鳥見を始めた頃、ムクドリがなかなか見られませんでした。当時自分にとっては珍鳥だったのです。遠出するようになってやっと見られました。 夏場にムクドリを見ると、ふとそれを思い出します。
<鳥以外では> ・カエル(種はまだ未調査、たぶん超普通種)
<その他主な観察種>
ムナグロ、アオアシシギ、キアシシギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ヒバリ、チュウジシギ、セイタカシギ、バンの黒いヒナ(見ただけ)
以上
観察範囲:福岡県、山口県
HOME   RETURN
Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved