ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
3月の鳥など 2014.03.31
 3月まとめ 3月は探し物が見つからない月でした。オオズグロカモメ・ナキイスカは会えない結果に終わりました。その他、目立った鳥は出現しません。チフチャフは下旬頭くらいまでいました。
説明の写真
チフチャフ

いつもの葦原でなく枝止まりが撮れました。何やら虫らしきものを食べています。
写真は換羽の最中のようで毛並みが悪い。
 <観察した鳥など>
セグロカモメ等 セグロカモメ等を流し撮りして遊びました。黒い頭のオオズグロカモメは何年も会えていません。過去には3月に入っても見られたことがあるので、2月下旬からずっと通いましたが会えませんでした。
モウコモズらしきモズ 初旬まだいました。
イスカ ナキイスカを探したかったです。贅沢かな。イスカを見られただけでもヨシとします。
カラ類にアオゲラ等 ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、アオゲラ、コゲラが近くで遊んでくれました。雪バックの写真も撮れました。他にはオオマシコなど撮れました。帰りは吹雪になり、スタッドレスタイヤでないものだからヒヤヒヤしました。
シマアジ カモフラージュされたように寝ていました。
その他観察種 ビンズイ、ハマシギとシロチドリの飛翔、ウミウと水しぶき、ムクドリとホシムクドリ、ウミアイサ、ヒクイナ、人とヤマガラ
(鳥以外では) 瀬戸大橋、熊本城
以上
観察範囲:福岡県、熊本県、山口県、香川県
HOME   RETURN
Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved