ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
11月の鳥など
2015.11.30
 11月まとめ 今年の11月は休日に雨が多かった、秋雨前線も影響しているようです。このため鳥見は少なかった。この月は結局、3ケ所くらいしか行っていません。残念な月でした。ヒヨドリの渡りをもう少し見たかったのですが来年に持越しです。例年の「紅葉と鳥」も持越しです。
説明の写真
 紅葉と犬 何だか犬が目立っています。

 <観察した鳥など>
メジロガモのメス メジロガモのメスはオスより見られていません。目立たないからかも知れません。私はメスは12年間で2回目です。
ハジロカイツブリ 比較的近くで見られました。写そうかどうか悩みましたが、今月は観察鳥が少ないので、撮ってみました。いつも同じ写真になります。
変色ヤマガラ 色の濃いヤマガラを見に行きました。オーストンヤマガラ(小笠原諸島)に似ていますが、変色ヤマガラだそうです。
森の小鳥 ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ
ミヤコドリ幼鳥 幼鳥は足の色が薄い。ミヤコドリの幼鳥は初めてでした。何度も見に行きましたが、いつも遠かったです。
ミサゴのダイビング 上からでなく斜めから捕ろうとしていました。珍しい。これは見ただけ。池でしたが、日が経つにつれ魚が捕りつくされたのかダイビングはあまり見られなくなりました。
シナガチョウ(白色種)2羽 家禽種です。他に撮るものもないし・・・、鳥を見た気になります(^ ^;)ゞ
(鳥以外) 紅葉。高速道路の高低差。最後の休みの日、スタッドレスタイヤに交換しました。福岡−佐賀の間の山では雪が薄く積もったらしい。
以上
観察範囲:福岡県、山口県、広島県


Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved