ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
7月の鳥など
2016.7.31
 7月まとめ 今年は異常な暑さです。おかげで鳥見も減りました。今月は幼鳥が出現する時期ですが、積極的に鳥見していなくても幼鳥は見られました。
 ヒバリ幼鳥
説明の写真
 
 ホオジロ幼鳥
説明の写真
 
 オオヨシキリ幼鳥
説明の写真
 
 ミヤコドリ若 中旬まだ居残っていました。
説明の写真
 
 <観察した鳥など>
その他の幼鳥 ヨシゴイ幼鳥、バン幼鳥、アオバズク幼鳥(4羽)、ササゴイ幼鳥が見られました。毎年定番といったところ。
ヨシゴイ観察はやはり朝1が良かった。アオバズク幼鳥は数年ぶりに全員1枚に納まりました。 ブッポウソウ幼鳥は見られませんでした。 1週前は親が巣に餌を運んでいたのに次行くと両方とも見られませんでした。 子が巣から出て1週間もいなかったことになります。
キビタキ 繁殖していたのか鳴きもせずコッソリとしていました。
コジュケイ(2羽) 車からすぐの所で思わず見られました。さっとカメラを出して撮ったのですが、カメラの設定が悪くほとんど真っ黒でした。近かったのに残念。
アマサギ 鳥が見られないときは、この鳥が癒してくれます。
チュウヒ(メス成鳥) 思わぬ所で遭遇しました。
その他の鳥 サンコウチョウ(声のみ)、アオバト(地元では声のみ、やや遠くでは山肌を群れて飛んでたのを見ただけ)
(鳥以外) 大分県のオオサンショウウオ・・・わざわざ見に行きました。大分県のマチュピツ、駅周辺だけのビル群が面白い(行橋市、中津市)。
以上
観察範囲:福岡県、大分県、宮崎県、熊本県


Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved