ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
12月の鳥など
2016.12.31
 12月まとめ 暖かい12月でした。そのせいかどうかわ分かりませんが冬鳥が少ない気がします。今月、見た数は少なかったです。

   
 <観察した鳥など>
豊岡のコウノトリ2羽 つがいで来てくれました。2羽とも昨年生まれのようです。水をやや抜いた貯水池にて、魚を捕りやすいので、たくさん食べていました。アオサギのような待ち伏せ型でなく、探し回るタイプでした。
サカツラガン2羽 自宅から3.5kmくらいの近場で見られました。
チョウゲンボウ(薄いタイプ) ヒメチョウゲンボウ、チョウセンチョウゲンボウでなく、薄いタイプのチョウゲンボウらしき鳥が見られました。野鳥一覧の内容のバリエーションに加えたいところです。
出水のツル マナヅル、ナベヅル、ナベクロヅル(交雑)、カナダヅル、クロヅル、ソデグロヅル(大勢の写真に写っていた)と一通りいました。行った目的は流し撮りを撮りたいためです。たっぷり撮れました。
その他の鳥 遠いホオジロガモ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ・メス、ソウシチョウ
※ベニマシコを探しましたが見つかりませんでした。
(鳥以外) 今月は特になし
以上
観察範囲:福岡県、長崎県、大分県、鹿児島県、宮崎県


Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved