ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
1月の鳥など
2017.01.31
 1月まとめ 割と暖かい1月でした。北陸や西日本の山陰方面は大雪のようでしたが九州は大きな影響はありません。暖かいからか冬鳥が少ない気がします。それでも島根県河口はまあまあでした。また今月はトピックとして石垣島に2泊3日で行ってきました。そこでは鳥がたくさん見られました。

 カンムリワシのカンムリ(石垣島)
説明の写真
 

 カンムリワシの瞬膜(石垣島)
説明の写真
 

 亜種イシガキヒヨドリ(石垣島)
説明の写真
 

 サシバ謎の発信機付(石垣島)
説明の写真
 
 <石垣島以外で観察した鳥など>
ハクガン 3羽が見られました。
ケアシノスリ 若が見られました。
アカツクシガモ 飛翔姿が撮れました。
亜種アメリカコハクチョウ たまたま見ていたら居ました。ラッキーです。
マガモ白化個体 真っ白でした。バフ色は見たことありますが、真っ白は初めてでした。
その他の鳥 コチョウゲンボウ(メス)、マガン、ヒシクイ、クロガネモチの実にくるヒヨドリ・シロハラ・ツグミ・メジロ
(鳥以外) 旅行中のうちのワンちゃん
以上
観察範囲:福岡県、島根県

 <石垣島での成果>
カンムリワシ 近くで見られました。警戒心は薄そうです。トラクターを(電柱から)見ていました。サギ類に行動が似ています。標識のあるカンムリワシに会いましたが全て事故等で保護された鳥のようです。
ズグロミゾゴイ 2ケ所で見られました。公園や庭でした。
カタグロトビ 去年から見られているようです。雌雄で見られました。これは遠かった。
オオクイナ 夜間に見ました。これは自力では無理と思いました。
インドハッカ 台湾から渡って来ているそうです。でもカゴ抜け種でしょう。
シロハラクイナ 道路を渡る姿を良く見ました。
ムラサキサギ 割とどこでも見られました。
クロサギ(白色型) 白いのは遠くからでも見つけやすい。黒色型は気が付かなかった。
サシバ 数多く見られました。1羽は発信機付がいましたが、山階鳥類研究所や台湾の研究所は知らないようです。
コハクチョウ(若) 2羽見られました。こんな南にいるのは驚きました。
亜種 チュウダイズアカアオバト、イシガキヒヨドリ、イシガキシジュウカラ、ヤエヤマシロガシラ、リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク、オサハシブトガラス(奄美で撮ったので特に撮らず)、ホオジロハクセキレイ
その他の鳥 ギンムクイドリ、カラムクドリ、エゾビタキ、シマアカモズ、薄い謎のモズ、ムナグロ、オジロトウネン、トウネン、アオアシシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、シロチドリ、ツルシギ、アカアシシギ、クロツラヘラサギ(ヤエヤマヒルギ林内)、ミサゴ
(鳥以外) ヤシガニ、ヤエヤマオオコウモリ(夜、見ただけ)、サキシマキノボリトカゲ、リュウキュウアサギマダラ、タイワンサソリモドキ、ヒメアマガエル、オオハナサキガエル
 ※ 石垣島では「石垣島 Field guide SeaBeans」さんにお世話になりました。
   ありがとうございます。

Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved