ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
5月の鳥など
2017.05.31
 5月まとめ 5月は前月に続きで渡りの月です。以下の鳥たちが見られました。

チフチャフ 2回目です。
キムネビタキ? キビタキのメスかも
アカハラダカ(メス) 木にとまっていました。いつもは秋に通過の群れを見るのですが、春でも極希に秋と同じコースを戻るようです。
ヤマドリ 人に襲い掛かってきます。たぶん縄張りのためと思われます。亜種アカヤマドリでしたが、以前見た亜種コシジロヤマドリと同じ行動でした。初めてヤマドリ見たときは隠れてそっと見ていたので、そんな性格とは気が付きませんでした。
ハヤブサ幼鳥 4羽見られました。白と茶が混じった頃の幼鳥です。日に日に茶色が出ているとのことでした。
その他の鳥 エナガ、キマユホオジロ、カンムリカッコウとバンケンは見逃しましたのでいつか見たいものです。
下旬はいつもの山で次の鳥たちの声を聴きました。アカショウビン、ジュウイチ(近かった)、カッコウ、ツツドリ、アオバト、オオルリ、ミソサザイ。声のみでした。
(鳥以外) ミカドアゲハを3年探してやっと見つけました。飛び物しか撮れませんでしたが、次が期待できます。

 ミカドアゲハ
説明の写真
 
以上
観察範囲:福岡県、長崎県


Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved