ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
6月の鳥など
2017.06.30
 6月まとめ 6月は渡りも終わり夏鳥が見られる月です。今年は声は確認できましたが姿が見られませんでした。下旬は30℃を超える日もある暑さなりました。

 ケリ トビを追い散らした後
説明の写真
 
ケリ メスらしきが抱卵している様子でした。オスらしきはトビが近づいてくると追い散らしていました。その日以降も観察しましたが抱卵が失敗したのか雌雄普通に過ごしていました。さらに以降、雌雄ともいなくなりました。ここはとてもカラスが多い所でした。
サンコウチョウ(声) 例年の所へ見に行きました。すぐ声が聞こえましたが姿が見えず。10時過ぎくらいには声も聞かれなくなりました。
アカショウビン(声) 今年はいつもと違う所で声が聞こえました。4ケ所も聞こえましたが、いずれも姿は見えませんでした。
ジュウイチ(声) 山で休んでいたらジュウイチがすぐ近くに来て鳴きましたが、姿は見えずでした。
ムクドリの巣 キッチンの換気扇、屋外側のフード中にムクドリが巣を造っていました。どうりで換気扇の音ががうるさいはずです。確認すると卵はなかったので巣作り最中だったようです。せっかく手間暇かけて造ったのに申し訳ないけど撤去しました。その後、様子を伺うと雌雄で電線上に止まり、途方にくれているように見えました。
その他の鳥 ヒバリ(撮影なし)、ミソサザイ(撮影なし)幼鳥が見られないか探しましたが今年は見つかりませんでした。ヤマセミ(見つからず:工事中のためか)
(鳥以外) アジサイ、家のヤマボウシ
 以上
 観察範囲:福岡県、山口県

 ※腰が悪かった(5月連休中はいつもイス持参で探鳥していた)のですが、
  悪化し長く歩けず探鳥も思うようにいきません。歳をとると色々あります。

Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved