ロゴ 見て歩き北九州発タイトル
 Photos From Kitakyushu 野鳥
8月の鳥など
2016.8.31
 8月まとめ 異常な暑さは続きます。福岡県の盆地では車の社外温度計が40℃をさしました。おかげで鳥見も減って、鳥を見たのは下旬に少しだけです。
 アナグマ 人を見ても逃げませんでした。
説明の写真
 
 <観察した鳥など>
ヒクイナ 2か所、近くですが発見しました。
ジシギ類 チュウジシギ濃いタイプと薄いタイプを見ました。薄いタイプはハリオシギの疑いがあったのですが、知人が尾の撮影に成功してチュウジシギと判明しました。チュウジシギでも姿勢によっては(斜め横、起き上がり姿勢)ハリオシギのような寸詰まりに見えることがあるので、要注意です。薄いタイプのチュウジシギは初めてなので、それなりに成果がありました。
ヤマドリ 亜種コシジロヤマドリ、この亜種は初めてでした。縄張りであろう所に入ると襲って来るというのが分かりました。ハッカンと似たような習性のようです。
その他の鳥 アマサギ・チュウサギ目立ちます。ヒバリ。コチドリ。キアシシギ(見ただけ)。イソシギ(見ただけ)。
(鳥以外) ニホンシカ。大分県のオオサンショウウオとマチュピツもう一度(家族と)。
以上
観察範囲:福岡県、大分県、宮崎県


Copyright 2002〜 見て歩き北九州発 All Rights Reserved