12月の鳥など 2017.12.31

今月の状況

 【12月まとめ】 この冬は先月に続き珍鳥が良く出現しています。今年はどうしたことか。1つは大遠征で、はずし、もう一つは中遠征で撮れました。さらにもう一つは過去に1度だけ見たことある鳥でした。他は初めての蝶も探し求めて中遠征で会うことができました。大遠征(約600km近く)で、はずしたのは3回目くらい。多いのか少ないのか。元々ドライブや旅行が好きだから良いものです。ひょっとしたら鳥を言い訳にドライブしているかも知れません。

今月の写真

説明の写真

オオホシハジロ(メス)

初めてでした。

通常、居ても気づきにくい鳥です。


説明の写真

ムラサキツバメ(メス)

ムラサキツバメはオスよりメスの方が綺麗。通常と逆です。

冬にこういうのが見られるのは良いことです。


今月 他に見た鳥など


アカハラ 冬に見たのは初めてです。関西だからか。
アトリ 紅葉と一緒が撮れました。
その他鳥 アオバト、シラコバト、キジバト、巻貝を器用に食べるカササギ、ホシハジロ、魚を食べようとして食べれないセグロカモメ
(野鳥以外) 動物園の動物達(ワライカワセミが笑っていた)、北九州空港付近の朝日、ムラサキツバメ雌雄(集団越冬は見られず)、日本一怖いとされる滑り台

 以上

 観察範囲:福岡県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県、大阪府


Designed by CSS.Design Sample

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.