3月の鳥など 2018.03.31

今月の状況

 【3月まとめ】 今月は先月・先々月に似てお目当ての鳥を狙ってなかなか会えず他は見ていない月でした。成果はとても少なめです。

今月の写真

説明の写真

キバラガラ

なかなか会えませんでした。2週目で会えました。以前、福岡に出たのはオス(冬羽→夏羽)でしたが、今回のはメス(夏羽)でした。


説明の写真

亜種ホオジロハクセキレイのメス

このメスは亜種シベリアハクセキレイと似ています。しかし亜種ホオジロハクセキレイのメスは背の灰色部分に黒い模様が一部入るようです。


今月 見た鳥など


ハシブトガラス茶色変色個体 3週(ほぼ1ケ月)通ってとうとう撮影できませんでした。遠く海上で営巣中ハシボソガラスに追われているのを見ただけです。良く出ていた場所にハシボソガラスが巣を造ったのがいけません。
マミチャジナイ 久しぶりに見ました。
コムクドリと桜 桜と一緒は良かったです。
タヒバリ 夏羽になっていつもとは違う姿になっていました。
その他の鳥 ホオジロ背景すっきり、ムクドリと桜、コゲラと桜のつぼみ。アカハラ、ヒヨドリ。
1ケ月かけてこれだけとは少ないです。1日の探鳥会以下です。レンジャク類は話のあった2ケ所に行ってみましたが、遅かったのか見られませんでした。木の実もありませんでした。身も蓋もありません(^^)ゞ
(野鳥以外) 桜、パラグライダー、イタチ、猫、山桜の葉と染井吉野の葉の違い

 以上

 観察範囲:福岡県、長崎県、大分県


説明の写真

新燃岳の噴煙4000m

長崎県の島原から鹿児島県の新燃岳の噴煙を観察しました。

まさか島原から新燃岳が見えるとは思いませんでした。現地の人も知りませんでした。

ニュースによると噴煙は4000mに達したようです。


説明の写真

遊ぶ


説明の写真

夕陽


Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.