7月の鳥(いや蝶)など 2018.07.31

今月の状況

 【7月まとめ】 7月は見られる鳥が少ない時期です。それでも僅かに見られる鳥を見に行くには飽きてしまい、普通種幼鳥探しも飽きました。それで今年は蝶狙いです。蝶のポイントは鳥と違い、行ったことがない所が多く刺激的でした。しかし成果は探蝶初心者のためボチボチでした。

今月の写真

説明の写真

キリシマミドリシジミ(初)

メス。オスは綺麗に光って見えます。

とある蝶のポイントで会った人が後で見に行くと仰ってて、調べたら綺麗な蝶です。私も数か所探しに行きました。


説明の写真

ホソバセセリ(初)

蛾のようですがれっきとした蝶です。
セセリチョウ科は蛾のようなのであまり撮りませんでした。これはお初のようです。しかし普通種です。


説明の写真

コガタツバメエダシャク(初)

蝶のように見えるかも知れませんが、蛾です。


今月 観察したもの


ゴイシツバメシジミ(初) 希少な絶滅危惧種で天然記念物です。以前から見に行こうと思っていた蝶です。数度通いましたが高くてとまらず厳しかったです。
サツマシジミ(初) ゴイシツバメシジミを見に行くとそこにサツマシジミも出るようで両方初で良かったです。
サカハチチョウ 見たことないって思っていたら過去に撮っていました。過去のをあらためて見ていたら結構、種類を撮っています。鳥のついでだったものでも多くなっていました。
その他チョウ・蛾 イカリモンガ(初)、ヤマキマダラヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、ツマキシロナミシャク、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ(ボロボロ)
トゲオトンボ(初) 蝶のポイントで見たのですが、こんなトンボがいるとは知りませんでした。
その他トンボ類 オナガサナエ(初)、アキアカネ、ウスバキトンボ、アサヒナカワトンボ、ミヤマカワトンボ。
ヒグラシ 近いと鳴かないので、鳴かないセミの写真を撮った後、識別がやや面倒です。声は録音しました。近づくと鳴かなくなるので、同じ場所でしばらくじっとして録音できました。遠くでカッコウも鳴いていたので、夏の風情のある録音になったかも知れません。
その他昆虫 センチコガネ、ハムシの仲間(たぶんアオバネサルハムシ)、トカゲ(成虫と幼体)
次回狙い オオウラギンヒョウモンを蝶ポイントでお会いした人に動画を見せていただき、私も探しに行きましたが、ポイントをやや間違い会えませんでした。終盤だったので時期的に来年狙いです。
またクロヒカゲモドキを別のポイントで見に行くと言う人に出会って、その後私も探しに行きました。これも見られなかったので時期的に来年狙いです。
その他自然観察 シシンラン着生、アカガシ林(見分け)、クヌギ林(樹液の垂れたのを見つけたいのですが今回見ませんでした)
(自然観察以外) ループ橋、ナビ等
【山は雨】 目的地に向かう時は快晴だったのに、今まで一週間以上快晴だったのに、今後一週間は快晴予報なのに、山に登ったらどしゃぶりの雨でした。こんな事ってある?

【パンク】 山に車で登ったら舗装された道路だったのにパンクしました。こんな事ってある?

【ナビ純正?】 車関係のついでに、最近車を変えたのですが、コンソール照明の色と市販ナビ照明の色が偶然同じでした。またナビを入れる所とナビの縁がピアノブラックで偶然同じです。一体化してまるで純正のようです(^o^)
しかし、実は純正より良いのをたぶん使っています(^^)ゞ
バックカメラは純正を使用しています。市販のバックカメラより良いです。市販のバックカメラは中が曇ることが多いです。純正は収まりも良く高価ですけどこれはお奨めです。

<他>

説明の写真

ソーメン流し

久しぶりに食べました


説明の写真

福岡タワーを山から

超望遠で撮影

奥は海の中道


 以上

 観察範囲:福岡県、熊本県、鹿児島県


過去7月に見た鳥をリストしてみました


定番アオバズク 近年は夜や早朝の行動を観察していました。夜は結構どう猛です。
夏鳥 コジュリン、コヨシキリ、ブッポウソウ、ヨシゴイ、コノハズク、オオコノハズク、キビタキ、サンコウチョウ、アカショウビン、アマサギ
留鳥 アオバト、カワセミ、カワガラス、コゲラ、ハヤブサ
海の鳥 オオメダイチドリ、ハマシギ、ダイゼン、トウネン、オグロシギ、ズグロカモメ、ヘラサギ、クロツラヘラサギ
単年特別 ミヤコドリ越夏(2016)、チュウヒ越夏(2008他)、アネハヅル(2015)、オニアジサシ(2015)、ハシブトアジサシ(2014)、カラシラサギ(2015)、亜種コシジロオオハシシギ(2015)、コジュケイ(2008他)
幼鳥 ヒバリ、モズ、ホオジロ、ホオアカ、ヤマガラ、スズメ、ケリ、オオヨシキリ、ヨシゴイ、バン、アオバズク、ササゴイ、ゴイサギ、カワガラス の各幼鳥
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.