5月の鳥など 2019.06.30

今月の状況

 【6月まとめ】 先月は遠征が多かったので今月はややおとなしくしていました。春の渡も終わったからでもあります。今年は過去資料に基づき早いうちからチョウを探してみるもどこも見られません。また夏鳥も見られません。
 夏鳥探し等、一昨年の九州北部豪雨のせいか土砂崩れ等で数か所立入できない場所がありました。残念。復旧できることを期待します。移動中いたる所、何でもない所が陥没し工事中の道路が多いです。どこで災害が起こるか分かりません。怖いものです。注意しましょう。
 豪雨の影響のない山に行ってみると、人でごった返していました。探鳥どころではありません。また夏鳥が少ないと話を聞く所もあります。結果、この時期の定番を見に行っていないのもありますが、久しぶりに成果のない月でした。

今月の写真

説明の写真

ブッポウソウのつがい

今月唯一の鳥撮影です。この日は雨でした。


今月 観察した鳥など


ホオジロ 何も動くものが見られないとホオジロも嬉し。
カワラヒワ 何も動くものが見られないとカワラヒワも嬉し。
他の鳥 サンコウチョウを探しに行きましたが、時々の声のみでした。1ケ所は土砂崩れで進入不能。
この時期は幼鳥が見られる頃ですが、熱心に探鳥していないので幼鳥は特に見られていません。先月はスズメの幼鳥を確認しています。
(その他) 原尻の滝、軽く登山した場所の写真(この時期、山を登ると汗が噴き出ます。帰りの車内のエアコンで体が気持ち悪いので、着替えの衣類を常備しておいた方が良さそうです。)

説明の写真

カワセミ

らしいです。

自然の生き物を大切にしている地域ですね♪


説明の写真

通行止め

この先はアカショウビンやジュウチ、オオルリなど夏鳥が来る所だったのに。


説明の写真

アクセルペダル

最近、踏み間違い事故のニュースが多いが、高齢者だけの問題でなく、車も悪いと思います。

だいたいがアクセルが左寄り過ぎます。ブレーキと思う所にアクセルがあるのです。慌てると、こりゃ、いけませんわな。

上のは私が乗っているトヨ〇車、モ〜、たのんますよ〜〜、お願いだから。まー、追突防止、踏み間違い防止が付いているので我慢します(-.-;)


 以上

 観察範囲:福岡県、大分県


 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.