8月の鳥など 2019.08.31

今月の状況

 【8月まとめ】 猛暑の8月でした。鳥影も少なく感じました、が出る所にはでるようです。関東や東海の話が聞こえてきます。東海は遠征しました。近場の田圃は何故か鳥影見ません。去年まではそこそこ見られたのですが、農薬がきつくなったのか。

今月 観察した鳥など


ワライカモメ アメリカの方の鳥で迷鳥です。こんな時期にカモメとは驚きました。口を開けっ放しで暑そうでした。留鳥のウミネコと一緒でしたが、他のカモメ類はまだ一切見られていません。
オオアジサシ 6年前、遠かった分のリベンジができました。良かった。今回は4羽でした。別場所では遠かったけど97羽見られました。知人の知人がスコープで数えて下さいました。
ウミネコ 留鳥ですが私はあまり見かけません。いる所にはいるようです。
キアシシギ シギの中では秋は早めにやって来るようです。遠征で見かけました。当方では見られません。いる所にはいるようです。
セイタカシギ 数十羽の群れで、この大きさの群れは初めてでした。当方では繁殖していないから、このような群れを見ることはありません。数が多いと鳴き声も盛んでした。
ムクドリ 当方でも見られる鳥ですが、写真を撮らせてくれません。遠征先でも見かけて撮ろうと思ったのですが、こんなの撮っている場合じゃないとふと我に返りました。
その他の鳥 当方では上記ムクドリとハクセキレイがやっとの鳥です(今月)。この2種が珍しい方で、後はチュウサギやコサギ、ブトやボソのカラスとスズメくらいです。ムクドリでも鳥見始めて1年半は見たことない鳥でした。「いない所にはいない、いる所にはいる」ようです。いる所で見るとあまりに普通にいるので気抜けします。ムクドリなどを地元で必死で撮っているのがアホらしく思えます。
(その他) 面白い信号機(赤なのに前進、左右OKのサブ信号が点いている)

 以上

 観察範囲:福岡県、愛知県


 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.