8月の鳥など 2020.08.31

今月の状況

 【8月まとめ】 コロナ禍の中、Gotoトラベルキャンペーン中ですが、お盆の帰省はさすがに周囲の住民からクレームが来ているようです。大変な状況です。知人の福岡Noの車の人は数回嫌がらせに合ったそうです。ひどいのはパンクだったようです。私は動いても嫌がらせの少なそうな近い県のみでした。

今月の写真

説明の写真

白いトビ

が見られました。模様が見えないと可愛い顔をしています。


説明の写真

ハマシギとキリアイ

実はカラフトアオアシシギの成鳥夏羽狙いでしたが、見ただけで飛ばれました。

この後、ハマシギより小さいキリアイがヒメハマシギとの見誤りを発生させました。

遠くから見ると嘴の先端が曲がっているか、長いか、スコープでも見えないのです。点が大きいか小さいかです。スコープは30倍で見ていましたけど、60倍ならもう少し分かりそうです。


今月 観察した鳥など


シギチ ダイゼン、ハマシギ、ウズラシギ、キアシシギ、夏羽残るメダイチドリ、オオソチハシシギ、オオメダイチドリ、夏羽キリアイ、アオアシシギ成鳥幼鳥
幼鳥 スズメ幼鳥、ヒバリ幼鳥
(その他) うちの犬チワワ、駅の写真展、メータ残量、英彦山遠景、蓮、コシアキトンボ、モンシロチョウ、赤いトンボ、向日葵、馬、猿の橋、風鈴の見習い猫、水に生える木

説明の写真

風鈴

この夏、とても暑かったのですが、少しの涼になりました。


説明の写真

こんなのズームで撮ってみました。


説明の写真

向日葵

写真が小さいと何か分かりにくいですが向日葵です。

鳥を探していると、こんなのも見つけます。


説明の写真

向日葵2

向日葵はやはりこんな写し方かな。


 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、佐賀県


関連


 ※他の野鳥を見る。
 ※他のを見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.