1月の鳥など 2021.01.31

今月の状況

 【1月まとめ】 中旬初めに非情事態宣言第2回目が発令されました。我が福岡県も対象です。 そのため発令後は原則自粛生活で鳥見遠征はしなかったです。良い話を聞くのですが、ひたすら我慢ガマンがまんです。ただ日帰りで行ける範囲はほんの少しだけ行きました。
 鳥については、今年はオオノスリが多いようですが、幸いにも地元にも来てくれたので撮影できました。2006年に来たときは「皆で追いかけ回している」と聞き、鳥のために私は見に行きませんでした。案の定、エサを食べる暇もなく絶命落鳥したようです。絶命に加担しなくて良かったと思っています。
 今年は、大雪が降って大変でした。オオノスリは雪のせいで逃げ回ることも少なかったと思います。スタッドレスタイヤがとても役に立ちました。

今月の写真

説明の写真

オオノスリ幼鳥1 (他所では成鳥も出ています)


説明の写真

オオノスリ幼鳥2 尾と脚のふ蹠が見えます。翼裏は幼鳥なので橙色が薄いです。


説明の写真

コミミズク 背景は雪


今月 その他観察した鳥など


ルリビタキ(オス) 数年ぶりにルリビタキ(オス)見ました。
手乗りヤマガラ 今月も撮ってみました。今回はスーパースローモーション(HRF)の動画で撮ってみました。その動画はインスタにあげました。HRFは20秒くらいしか撮影出来ないので難しいと思っていましたら、エンドトリガーという撮影方法があるのを後で知りました。これなら楽です。
雪とタシギ・タヒバリ・ヒバリ 雪と鳥は面白かったです。
嘴の曲がったヒシクイとマガン いつも2羽一緒で仲が良いです。
氷の上のオオバン クルークに張った氷の上で面白い姿を見せてくれました。
その他の鳥 ジョウビタキ、遠ーいヤマセミ、カワセミ飛翔ボケボケ、ハシビロガモ、キレキレイ、キアシシギ、イソシギ、コブハクチョウ2羽(2羽の首でハート型にはならないものです)、ホオジロハクセキレイとの雑種っぽいハクセキレイ、ノスリ、飼育ペリカン2種
(その他) タコ揚げ、田圃の雪、滑走路に映る飛行機、雪と馬、訓練プロペラ機流し撮り、戦闘機発進、雲がある朝日

<その他>

説明の写真

雪 中央が舗装農道、両端が田んぼ。正面は山なのに全く見えません。


説明の写真

飛行機 光が路面に反射しています


説明の写真

高い牧場の馬 好きな風景です


 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、山口県


関連


 ※他の野鳥を見る。
 ※他のを見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.