4月の鳥など 2021.04.30

今月の状況

 【4月まとめ】 コロナウイルスの第4波が来ているこの月です。福岡県は緊急事態宣言は出ていませんが県南を中心に変異型の感染者が増えています。
 自粛ぎみのこの月は、桜・藤およびミヤゴ・ハヤブサ等を見ていました。春の鳥としては、唯一コシャクシギが見られました。

今月の写真

説明の写真

ミサゴ ダイビング中

魚を捕った後より、水につかる前の姿が難しいです。魚を捕った後の正面顔を狙っていたらこの角度になりました。


説明の写真

ミサゴ ダイビング横

ロックオンが出来るカメラで撮ったら楽でした。


説明の写真

ミサゴ魚ゲット

ゲットしました。


説明の写真

ハヤブサ親子

雛が生まれて1週間ちょっとの姿です。 ハヤブサにプレッシャーを与えない距離とローケーションで毎年恒例なので載せます。


説明の写真

コシャクシギ

雛が生まれて1週間ちょっとの姿です。 ハヤブサにプレッシャーを与えない距離とローケーションで毎年恒例なので載せます。


説明の写真

コシャクシギ飛翔

立ち話していたら2回も飛んでくれました。


今月 観察した鳥など


ミサゴのダイビング 冬から今迄は魚が大きいので鳥甲斐がありますが、ネイチャー運の悪い私は風が有ったりしてミサゴを見られることが少なかったです。5度目でやっとです。しかし魚を捕まえてないことがほとんどでした。風があると波が立ち、上空から魚が見えないようです。
ハヤブサ家族 雌雄一緒のも撮れました。オスがヒヨドリを捕まえて食べている姿も撮れました。巣の中はメスがほとんど入って子に餌を与えていました。渡りのヒヨドリ狙いは有名なポイントからでなく、もう少し海峡幅の狭い所で狙ってる様子でした。
ヒヨドリとメジロの渡り この時期、九州から本州へ渡ります。ハヤブサが襲う姿は見られませんでしたが、たまたま居たハイタカは襲っていました。ヒヨドリは飛び出しても怖くて直ぐに逃げて戻って来るのですが、メジロは狙われにくいのか簡単に渡って行きます。メジロが飛び出すとヒヨドリも飛び出すことが多かったです。なお聞いた話ではコゲラも渡っているようです。
その他の鳥 イソヒヨドリ、オオルリ、アトリ大勢、
(その他) 桜と枯れ木、桜と列車(菜の花付)、錦帯橋の桜、長い道路、池の藤刈られてた、川の橋の藤刈られていた、地元農園の藤、藤のライトアップ、求菩提資料館での展示会、扇山の野焼き

<その他>

説明の写真

扇山の野焼き

1時間半の野焼きを集約した画像です。


説明の写真

藤と井堰

藤が刈られていたので井堰と一緒に。


説明の写真

藤ライトアップ

藤のライトアップって意外と少ないです。ここも今年からでした。


 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、山口県


関連


 ※他の野鳥を見る。
 ※他のを見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.