9月の状況 2021.09.30

今月の状況

 【10月まとめ】 コロナ感染者数はかなり減少しました。明確な理由は不明ですが、ワクチンはもちろんながら、私達特に若者が注意するようになったとか、 ウイルスが自滅しているとか言われています。それでもまだ遠くには行かないようにしています。探鳥も控えています。風景関係は少し撮りました。

今月の写真


説明の写真

アサギマダラ大勢


説明の写真

巨大イスと星グル


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(風景)巨大イスと星グルグル 星グルグル撮影は1時間以上かかります。レンズが曇りました。レンズヒータを購入して次回からそれを使おうと思っています。
(風景)平尾台の夕陽 ススキに反射する夕陽を撮りました。星グルグルも挑戦しましたが薄い雲があって山向こうの街の明かりを反射してダメでした。
(風景)ウエイクボード ウエイクボードの全国大会を撮りに行きました。
(風景)海の中道 ちょどタイミング良く凧やバルーンが上がっていました。お目当てのコキアは時期が遅かったです。別場所でコキアは撮りました。
(風景)小倉城竹あかり 初めてなので行ってみました。
(風景)デジタルラボ デジタルのギャラリーで写真を撮ってみました。面白い写真が撮れました。
(風景)昭和の町 昭和時代の古きなつかしい街などを撮ってみました。一度行こうと思いつつやっと行けました。写真はセピア調に仕上げたら懐かしい雰囲気がでます。
(動物)アサギマダラ アサギマダラ大勢を撮るため数回通いました。別場所ではマーキングされたアサギマダラを見ました。
(動物)ベニトンボ 過去に1回しか撮っていなかったので、撮りに行きました。近くです。
(動物)到津の森公園 動物を撮りに行きました。写真の展示会では結構動物が多いので作品になればと言う期待を込めてです。
(植物)トリカブト 連れられて山にトリカブトの写真を撮りに行きました。見るのは初めてでした。
(植物)コスモスやヒマワリ 色々な撮り方を研究してみました。
(野鳥)コスモスとノビタキ失敗 コスモスとノビタキを狙って情報のあった2ケ所行きましたが、ノビタキは通過したのか見られずに失敗に終わりました。
(野鳥)カモやシギ 今季初めてカモを見に行きましたが、いきなりメジロガモが見られました。池のアオアシギギを間近でみましたが久しぶりの鳥見で鳥がいとおしく見られました。 いちおうカラフトアオアシシギでないかはチェックしますが違いました。
(その他)写真の展示会 直方市での展示会、中津市での展示会、福岡県シニア展の3つの展示会を見学しました。福岡県シニア展は私も写真を提出していたので展示されていました。 他に全国の総合写真展で「秀作」をいただいて東京都美術館に展示されてたようですが、さすがにこれは遠くて見に行っていません(^ ^;)ゞ

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、山口県


関連


 ※他のを見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.