12月の状況 2021.12.31

今月の状況

 【12月まとめ】 コロナ感染者数は減少している状態が続いています。 それでもまだ遠くにはあまり行かないようにしています。探鳥も控えぎみです。風景関係は少し撮りました。しかし写真の整理が出来ていません。

今月の写真


説明の写真

 大池公園イルミ


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(野鳥)クロハゲワシ 数年前(九州)は全く知らずに撮れなかったので、今回現れてくれて感激でした。 数年前あまりに悔しいので、動物園に見に行ったほどでした。保護されて飼育されている個体でした。数年前、後で聞くとその後2回現れた(九州以外)ようです。これも知らなかった。 知ってたらたぶん1つは行ったでしょう。しかしまあ、もう現れないかと思っていても現れるものです。
(野鳥)クロツラヘラサギ数多い田圃もの クロツラヘラサギが20羽以上、田んぼに入っていました。田んぼで多いのは珍しいです。
(風景)巨大鶏卵 筑前町の公園です。昨年はキンギコングで見に行ったら撤収されていました。 今回は間に合いました。
(風景)大池公園イルミ 先月撮ったのですが、今回はクロスフィルター持参で撮ってみました。
(風景)地蔵と少しの雪 雪が降ったので喜んで山に行ったら雪は溶けていました。残念。
(その他)二科会写真部展(九州)の公開審査 左記公開審査を見に行きました。どんな写真が入選するのかまた入賞するのか少し分かったような気がします。分かったにしても撮るのは難しいと感じました。最優秀賞は沖縄のおばあちゃんと犬の写真でした。2位は鹿児島のおじいちゃんの写真。母と娘の七五三写真も入賞しました。やはり人物は強いです。しかし撮影許可がいるので撮りにくいものです。
所属のクラブからは3名入選しました。

 以上

 観察範囲:福岡県、佐賀県、(せいぜい隣県まで)


関連


 ※他のを見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.