1月の状況 2022.01.31

今月の状況

 【1月まとめ】 コロナはオミクロン株になって感染しやすく猛威を奮っています。 注意が必要で探鳥も控えぎみです。風景関係は少し撮りました。しかし写真の整理があまり出来ていません。

今月の写真


説明の写真

タンチョウ成鳥


説明の写真

ハイイロチュウヒ(オス) 久しぶり


説明の写真

小倉の十日えびす祭 百貨店横の橋で


説明の写真

小倉の十日えびす祭 ルイビトンの前


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(野鳥)タンチョウ タンチョウが九州にやって来ました。タンチョウは通常北海道に来るのでありがたかったです。 しかも貴重な成鳥でした。海岸では遠かったのですが運良く田んぼ近くで見られました。
(野鳥)ハジロカイツブリ(白変) 今年もやって来ました。何度か行きましたが、遠いか見られないかでした。
(野鳥)ハイチュウ塒入り ハイイロチュウヒ、ここ数年現れていなかった場所にやって来てくれました。良いことです。
そこでカメラテストでハイイロチュウヒ塒入りを見に行きました。 今迄ハイチュウ塒入りはAPS-Cのカメラで撮影していたので暗い所に弱かったのでフルサイズで挑戦です。さすがに高感度になるのでブレが少なく良かったです。また背景ある所の飛翔で撮影方法を幾つか試しました。結果ピント合焦は、ゾーン:50枚に1枚、中央1点:10枚に1枚、マニュアル10枚に1枚しかしバチピン少なし でした。やはり今迄通り中央1点が確率が高かったです。
ちなみにソニーのカメラはAIとリアルタイムトラッキングで動体追随が抜群のようです。カメラ技術は高まったものです。
(野鳥)ハイイロオウチュウ見られず 1日だけ行きましたが見られませんでした。2日粘った知人は見られたようです。しかし朝の1回だけだったようです。 私は遠来の知人に会えただけでも良かったです。ハイイロオウチュウは過去に通算3羽みていますし、満足のいく写真は撮れています。
(風景)小倉の十日えびす祭 小倉の十日えびす祭で芸者さんが練り歩き各店で商売繁盛の祈願を行いました。コロナで低迷する店舗にとって活気が沸く行事だったでしょう。
(風景)苅田工場夜景 町の住人として撮っておきました。今回2か所で過去2か所、ひととおり揃いました。

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、山口県(せいぜい隣県まで)


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.