2月の状況 2022.02.28

今月の状況

 【2月まとめ】 昨年は雪が降りましたが今年は降りません。コロナは高止まりの状況です。 注意が必要で探鳥も控えぎみです。風景関係は少し撮りました。しかし写真の整理があまり出来ていません。

今月の写真

説明の写真

 松山子安観音火渡り


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(野鳥)シベリアジュリン 今年はシベリアジュリンが各地で見られたようです。私も近場に行きました。
(野鳥)アボセット アボセットが15羽居るとのことで見に行きましたが遠かった。
(野鳥)メジロと桜 今年は植物園に良く行きました。見やすかったです。
(風景)阿蘇の凍る滝 凍る滝があると聞いて行ってみました。たしかに滝は凍っていましたが、崖の地肌が見えていました。雪が降った日に行った方が良さそうです。
(風景)松山子安観音の護摩炊き 今回は昨年に続き2回目の見学です。煙での林の光光芒や煙の中での火渡りが良かった。
(風景)三重塔の護摩炊き 初めてでした。火も煙もさほどではありませんでしたが、三重塔を入れると良いかんじでした。
(風景)水行 今回は昨年に続き2回目の見学です。何を狙えば良いか撮影方法が分かりました。
(風景)平尾台野焼き 初めてでした。見学は1ケ所からですが望遠レンズで楽しみました。後日野焼き後の平尾台も訪れました。草がないのでカルストのピナクル(羊に見える石灰岩の岩)がたくさん見られました。

 以上

 観察範囲:福岡県、佐賀県、熊本県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.