5月の状況 2022.05.31

今月の状況

 【5月まとめ】 コロナ感染者数はやや下がる傾向です。 マスクなどの対策は相変わらず継続中です。 鳥は1年で一番良い時期ですが、以前の「ステイホーム」方針があったせいか、控え気味です。 聞いた話でもあまり盛り上がりはなかったようです。祭りや行事等は少しづつ実施されるようになりました。

今月の写真


説明の写真


御田植祭 弓鎮治舞



歌声が素敵です。音を聞いてください。


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(風景)こいながし コイノボリは通常吊るしますが川に流すこいながし、見に行きました。吊るして川幅に渡すこいわたしも見て来ました。
(風景・野鳥)サギ類の子育て サギ類の子育てを近くで見ました。アオサギは早いようです。
(植物)藤 小さな滝と藤を撮りました。
(風景)自転車レース 近くで自転車レースがあったので撮りました。まだ未チェックですが流し撮りはうまくいっているやらです。
(風景)御田植祭 下関市住吉神社の御田植祭に行きました。歌姫の歌が素敵だったので動画を編集しインスタにアップしました。出番前の舞姫や早乙女・八乙女達は写真モデルのサービスが良かったです。
(風景)苅田港祭の花火 コロナのため打ち上げ場所を知らされない花火でした。4ケ所からあがるようですが私は2つと1つの部分を見ました。
(風景)サンセットヨガ 真玉海岸でのサンセトヨガが始まりました。幸先良く夕焼けが奇麗でした。
(風景)原尻の滝の夜 原尻の滝で星グルグルと天の川を撮影しました。ホタルもいるようですがやや早すぎたようです。
(人物)甥の子の可愛い姿 甥の子の可愛い姿を作品風に撮ってみました。
(植物)トキソウ テレビのニュースであったようですが、遠かったです。他所で撮った方が近くで撮れます。
(植物)ゴデチア 聞きなれないゴデチアが近くで咲いているとのことで見て来ました。
(その他)展示会 私の所属する写真クラブの展示会が行われました。私は全紙で3枚ほど展示しました。来客は多かったようです。

 以上

 観察範囲:福岡県、山口県、大分県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.