8月の状況 2022.08.31

今月の状況

 【8月まとめ】 コロナ感染者数は多いのですがgotoキャンペーンも始まりそうです。コロナは通常の解熱剤で済んだり無症状に近い人が増えました。 今年の夏は、体温を越える暑さが各地でした。異常ですけど慣れてきています。

今月の写真


説明の写真

 600トンのケミカルタンカーの進水式


説明の写真

 天の川と戦闘機


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(直物)1世紀に咲く花 地元でリュウゼツランが咲きました。十数年ぶりですが16年前と株が違いました。各地で咲いたようです。今年は各地暑かったからかも。 十数年に一度咲く花ですが咲く条件は分かってないそうです。今回分かったような気がします。
(植物)蓮やサギソウ 夏は見ごろですね。
(動物)うちのワンちゃん久しぶり 歳になりましたがいつまでも子供に見えます。
(動物)高崎山 自然のサルはやはり面白いです。久しぶりでしたが猿も人間も大人しくなっていました。
(風景)北九州百万祭 花火や北九州各地の出し物を見ました。黒崎の祭りは元気良く面白かったです。祭りは血をたぎらせますね。
(動物)ツマグロカマキリモドキ 貴重らしいです。見に行きました。
(風景)花火 夏はたくさんありますね。城と花火は初めてでした。
(風景)水上スキー等 全日本的大きな大会ではなかったですが、ローカルなそこそこ大きな大会を見てきました。ウエィクボードと水上スキーです。ウエィクボードは効きなれないかも知れませんが水上の横乗りボードのことです。1回転したりします。良い写真が撮れそうでなかなか撮れません。
(風景)大型タンカー進水式 大型船の進水式は初めてでした。面白かったです。
(風景)ドクターイエロー 新幹線の線路チェック専用車両です。19時過ぎは暗かったです。
(風景)天の川と戦闘機 初めてまともな天の川が撮れました。戦闘機と一緒とは・・基地内で自衛隊関係者のようでしょ。違いますが。

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、山口県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.