9月の状況 2022.09.30

今月の状況

 【9月まとめ】 コロナ感染者数は減りGotoキャンペーンも一部始まりました。 9月はずっと暑かったです。全国的には大雨被害続出ですが、当方のダムのみ雨が降らず渇水の危機がありました。
鳥ではアカハラダカを始め渡りが始まっているのですがコロナ禍で相変わらず自重です。その分近場で風景関係を撮っていました。
鳥撮影ではやっとキヤノンのミラ−レスがリアルタイムトラッキングを採用して飛翔がマシになりました。しかしAPS-Cなのでたぶん諧調は豊かでありません。プレシャッターも採用したので飛び出しモノも面白そうです。早くフルサイズの方に備えて欲しいものです。今のR5では鳥を撮る気にはなりません。ソニー画像が素晴らし過ぎます。でもまあ風景を撮るにはR5は最適です。私が買った時より5万円も高くなっているのは驚きました。

今月の写真


説明の写真

         ブルーインパルス


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(風景)芦屋航空祭 久しぶりに航空祭を見られました。防府の航空祭は天気悪く途中中止だったのでリベンジでした。
(風景)台風一過の海岸 写真コンテスト用に台風一過の波しぶきを撮りに行きました。
(風景)旦過市場 今回2回も火災がありました。燃えていない川側を撮ってみました。
(動物)高崎山のサル 8月は水たまり場に水がありましたが、今月は水を引いていませんでした。夏休み期間中のみのようです。
(風景)稲刈り 稲刈りの様子を撮りました。
(風景)かっぱ祭り かっぱに扮した子供を大きな団扇で仰ぐのですがスローシャッター過ぎて団扇が分からなくなりました。
(風景)神楽 夜の神楽は雰囲気がありました。天狗に抱かれた子供が泣くのですが親は大笑いです。まあ健やかに育つでしょう。
(風景)彼岸花 当方から南方面へ椎田や国東の彼岸花を撮りました。

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、山口県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.