12月の状況 2022.12.31

今月の状況

 【12月まとめ】 コロナ感染は第8波が来ているのですが、マスク着用などの対策はやや緩み、行事など規制も少なくなってきました。 しかし気分はまだステイホームです。

今月の写真


説明の写真

 シジュウカラガン幼鳥 大きさ比較のためマガモと一緒


説明の写真

 マキバタヒバリ 


説明の写真

 高崎山のサル


説明の写真

 田川のトリックアート


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(野鳥)シジュウカラガン幼鳥 亜種ヒメシジュウカラガンかとも言われたのですが、亜種シジュウカラガン幼鳥のようです。 真横以外からくちばしを見るととても小さいので紛らわしいです。
(野鳥)マキバタヒバリ 3回目の遭遇でした。ここはムネアカタヒバリも見たので間違わないよう背中を見た方が良いです。遠かった。
(野鳥)亜種ウスハヤブサ 2回目の遭遇でした。
(風景)富貴寺紅葉ライトアップ 日曜日に行くと空いていました。
(風景)高崎山 紅葉の中でサル逆光写真を撮りました。
(風景)しだれ桜の枝と椿 時期はわR区なかったのですが椿があまり咲いていませんでした。
(風景)田川のトリックアート 1年以上前からあったようですが知りませんでした。飛び出たようなアートが幾つかあり楽しみました。 帰りに名物の黒ダイヤ・白ダイヤの洋館を買って帰りました。
(風景)若戸大橋の夕景 クリスマス翌日に行ったのですが、1年以上前からあったようですが知りませんでした。飛び出たようなアートが幾つかあり楽しみました。 帰りに名物の黒ダイヤ・白ダイヤの洋館を買って帰りました。
(風景)モデル撮影会 参加してみました。2名のモデルでした。
(風景)乗馬体験場 特別に餅つき大会など撮影させていただきました。

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、山口県、島根県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.