2月の状況 2023.02.28

今月の状況

 【2月まとめ】 コロナの規制解除で少し遠征するようになりました。しかし日帰りです。やはり野鳥より風景メインです。

今月の写真


説明の写真

 季節の風物詩 やぐら大根干し


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(風景)やぐら大根干し 季節の風物詩、最終ぎりぎりに間に合いました。この後おいしいタクアンになるようです。
(風景)秋月雛人形 野外階段に飾られた600体の雛人形が見事です。
(風景)宇佐神宮鎮疫宵祭 写真的にはただのどんど焼き火付け行事でした。そこでお会いしたカメラマンから 「敬愛する心、信じる心等を持って写真を撮らないとうまく撮れませんよ」と言われました。 そうだろうと思いました。心のない写真は魅力がありません。
(風景)子安観音火渡り 風景を真剣に撮り出して3回目となりました。丸2年経過です。
(風景)浮島や開聞岳 幻想的な浮島神社(やや遅い)や開聞岳を見ました。
(風景)武者行列 コロナ規制解除で武者行列がありました。初めて見ました。武者より武者女官の方にレンズは向きました。
(野鳥)梅メジロ(梅次郎) 野鳥用語では「梅次郎」、作品として初めて狙ってみました。最近はいわゆるプレシャッター(シャッター押す前から撮影保存)のカメラが増えたので昔のカメラでは大変で、意欲も薄れます。プレシャッターはオリンパスに始まり今やニコンやキヤノンの搭載されています。もーう何台カメラ買わされるのか、とりあえず昔のカメラで飛び出すまで連射100枚以上は撮って頑張ります。

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.