3月の状況 2023.03.31

今月の状況

 【3月まとめ】 コロナの規制解除2ケ月目、祭りやイベントが多くなり、桜は開花し、さらに久しぶりの鳥見もして忙しい月でした。

今月の写真


説明の写真

 ケアシノスリ成鳥 尾の模様が特徴


説明の写真

 阿蘇火振り神事 数年ぶり


今月の撮影記録(野鳥、風景、動物、植物)


(野鳥)ケアシノスリ成鳥 ケアシノスリは以前幼鳥を撮りましたが成鳥が見られやすいということで見てきました。見られやすかったです。地元の人は見飽きているかんじがしました。
(風景)平尾台野焼き 平尾台野焼きは2回目です。午後まであるとは知りませんでした。午後の方が近いので面白い写真が撮れたような気がします。
(風景)平尾台野焼き後夕焼け 平尾台は野焼き後、岩が丸見えになり面白い形が見えます。夕焼けをミックスして撮りに行きました。
(風景)阿蘇火振り神事 コロナのため数年見られませんでした。規制解除のおかげで初めて見ることができました。思ったより前で見られて良かったです。阿蘇神社は熊本地震で屋根が落ちましたが、まだ修復中でした。
(風景)柳川川下り 水上パレードを見に行きましたが雨で延期になりました。仕方ないので普通の観光川下りを撮影しました。延期になった日に行こうとしましたがやはり雨で中止でした。 この日は、近場の御田植祭、すこし遠くの泥祭りがあったのですが、雨で結局どこも行きませんでした。御田植祭は霧が出て良かったそうです。そちらはあったんだ。運がありませんでした。
(風景)熊本よさこい祭り 熊本のよさこいだけでなく西日本からよさこいチームが集まる祭りでした。 ステージも良いけど本番前の練習風景も良かったです。ステージは大音量で迫力がありました。よさこいは戦後不景気を吹っ飛ばす元気良い祭りのため 踊り子全員元気良く、ほんと元気をもらいました。
(風景)諫早武者行列(松明持って) 熊本のよさこいと同じ日だったので祭りのはしごです。熊本からフェリーで島原に渡り諫早に入りました。途中カモメがまだ居てお見送りしてくれました。 武者行列は松明の日を持って長く歩くので面白かったです。今年だけか撮影会があってこれも良かったです。
(風景)桜 桜は今年少し早かったようです。うきは市・朝倉市の夜桜、近場駅、小倉城、平尾台の桜を見ました。
(風景)ミツマタ 去年とは違う所に見に行きました。どう撮れば良いか難しいものです。

 以上

 観察範囲:福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県


関連


 ※他の年月を見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.