11月の鳥など 2020.11.30

今月の状況

 【11月まとめ】 この11月は鳥より風景写真に比重を置いた月でした。鳥はいつものこの季節の鳥たちでした。 風景写真は紅葉を中心に行ったことない所がほとんどで刺激的でした。

今月の写真

説明の写真

夕焼けミユビシギ


説明の写真

コウノトリ ニュースで見たねぐらと思われる場所に似ている。


今月 観察した鳥など


アトリ 今年はやたら大群を見かけました。
ノスリ 腹模様のない大陸型幼鳥ぽい鳥が見られたようで、探しましたが普通のノスリばかりでした。大陸型は最近知って、過去の写真を見たら大陸型成鳥らしき ノスリ の写真を撮っていました。
ナベコウ 霜の色紙のナベコウ1羽、当方のナベコウ4羽程度、ずっといるようです。当方のは行動範囲が広くて、なかなか見つかりません。
飛翔の鳥各種 アオサギ飛翔、カルガモ飛翔、ダイサギ飛翔、ミサゴ飛翔。カメラでロックオンAFのある RX10M4 を買ってみました。最初操作がわからなかったのですが、操作が分かってからは飛びものに会えていません。ロックオンしなくても比較的バックにはピントが持ってゆかれません。
イワツバメ イワツバメの群れを2回見ましたが、後でカメラを持ってゆくと2回とも見られませんでした。今の時期、一部残ってはいるものの子育てしてないので定着はしていないようです。(写真なし)
ケリ 群れで飛んでいるのを見つけ、後でカメラを持ってゆくと見られませんでした。今の時期ずっと同じ場所にいる訳ではなさそうです。(写真なし)
その他 キジ
(その他) 達磨夕陽崩れ、雲のある日の出、窓に映るカメラ、秋の空、うちの犬

<その他>

説明の写真

魚楽園の紅葉


説明の写真

英彦山大権現


説明の写真

メタセコイア等の紅葉と自分の影


説明の写真
メタセコイア等の並木道

ここにあるメタセコイア(アケボノスギ)やラクウショウ(ヌマスギ)は紅葉する杉です。

説明の写真
一ノ俣桜公園の枯れ木と鯉

最近インスタ映えとかで富に人気になっている所です。

説明の写真
波しぶき

見ていたら大きな波が近づいて来たので思わずカメラを向けました。

 以上

 観察範囲:福岡県、山口県


関連


 ※他の野鳥を見る。
 ※他のを見る。
 

Copyright © 「見て歩き北九州発」 All Rights Reserved.